平成20年9月 みのり三題
 収穫の時期みのりの秋を迎えました。 大崎地方に今年の秋、新たに強力な「みのり」三人衆?が登場します。
 一つは、NHK仙台放送局80周年記念ドラマ「お米の涙」です。5月下旬から、鳴子鬼首でロケし、地元の協力のもと見事に完成。9月19日満を持して放送されます。このドラマは、鳴子米プロジェクトを素材とした米作りを応援するドラマであり、大崎から日本の食料・農業問題に一石を投じる話題作になることと、アグリ大国の復権を掲げる本市の農業・農村に誇りと「みのり」を与えてくれることを期待しています。
 二つ目は、10月から陸羽東線で運行を開始するリゾートトレイン「みのり」号です。9月3日JR郡山で完成式が行われ、9月14,15日上野駅でお披露目の展示会が行われます。10月からの仙台・宮城デスティネーションキャンペーン期間中、沢山の皆様が「みのり」で大崎市を訪れていただき温泉や食材、紅葉など「みのり」あるひと時を過ごしていただきたいと願っております。
 三つ目は、火星に鳴子誕生という「みのり」ある話題です。国際天文学連合(IAU)が、火星の南半球にある直径4.4キロメートルのクレーターに温泉地として有名な鳴子にちなんで[NARUKO]と命名したとの朗報が届きました。地震の風評被害が収まっていない鳴子温泉郷が、元気の出る明るい話題であり大歓迎です。
 ご紹介した[みのり」三人衆の登場を、豊穣の里大崎耕土に真の「みのり」創造のチャンスと捉え、チャレンジしてまいりましょう。
事務所兼自宅    〒989-6253  大崎市古川馬放字街道南北30
電話・FAX  0229−28−2543