令和1年12月お米囃(ばなし)
 

♪米という字を 分析すればョー

 八十八(はちじゆうや)度(たび)の 手がかかる

 お米一粒 粗末にならぬ

 米は我らの 親じゃもの

宮城県民謡「米節」の一節です。

お米を作るまでに八十八もの作業があることから、感謝を込めて「米一粒、汗一粒」「一粒のお米に七人の神様がいる」と言われるように、

力を合わせる文化、助け合う心が育まれてまいりました。

また、五円硬貨に、たわわに実る稲穂が描かれているように、お米は日本人の命をつなぎ、田園風景は豊かな日本の原風景であり、稲作文化の宝庫です。

その中でも大崎耕土は、稲作水田地帯として、世界で初めて世界農業遺産に認定された「お米の聖地」です。

その大崎耕土で、大崎の米が注目され、大活躍中です。

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定され、首相官邸に出前した「ささ結」は、初の日本一を決める「みやぎ・大崎耕土『ささ王』決定戦」を行いました。

年末まで市内28店の飲食店と連携した「ささ結新米フェア」も開催中です。世界農業遺産ブランド認証米も販売中です。

NPO鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」も、あしたのまち・くらしづくり活動賞で内閣官房長官賞を受賞しました。

誇りと、感謝の思いを持って、大崎の美味しいお米を堪能しましょう!

台風19号被災者に心からお見舞い申し上げ、全力で復旧・生活再建・生業再開を支援します。

事務所兼自宅    〒989-6253  大崎市古川馬放字街道南北30
電話・FAX  0229−28−2543