平成28年8月 オリンピックを応援しよう!
 四年に一度のスポーツのビッグイベント、リオデジャネイロ五輪が八月五日から開催されます。
 今年の五輪は南米で初めて開催されることと、二〇二〇年東京五輪の前哨戦でもあり、大いに注目され、盛り上がっていくことでしょう。
 日本選手が健闘し、表彰台に立つ姿は、東日本大震災・熊本地震被災者に、勇気や希望、感動を届けていただけるものと期待しております。
 数ある種目の中で私は女子バレーボールに特に感心があります。
 火の鳥NIPPONのメンバーに古川学園高出身の佐藤あり紗選手と、田代佳奈美選手が選ばれました。
 古川・大崎は「バレーボールの地」とも言われるほどバレーボールが盛んです。
 さらに「古川・大崎を制する者は県を制する」と言われるようにレベルが高く、少年・青年・ママさん・シニアとも全国大会への出場、上位入賞を果たし古川・大崎の名を全国に轟かせております。
 中でも古川学園高はバレーボールの名門校で、県内において十一年間無敗の二二九連勝中であり、全国大会に一〇七回出場、全国優勝十二回、準優勝十三回も果たし、実業団・Vリーグ選手出身校ランキング一位と、国内屈指の強豪校です。その古川学園高にとっても五輪出場は初めての慶事です。
 バレーボール界としても古川工業高出身の蘇武幸志選手以来、三十二年ぶりの快挙です。
 地球の裏側、遠いブラジルの地ですが、両選手の活躍と金メダル獲得に向けて、市民挙げて応援してまいりましょう!

事務所兼自宅    〒989-6253  大崎市古川馬放字街道南北30
電話・FAX  0229−28−2543