昨年8月からスタートしたブランド戦略会議(飛翔会議)は、観光や20万都市戦略、医療・保険・福祉などをテーマに8回開催してきました。本年度は、都市交流や一万人雇用戦略などをテーマに6回開催する予定です。
1回目は、田尻子育て総合支援施設「すまいる園」で子育て支援をテーマに、市の子育て戦略のあり方を考えました。次回は、7月14日午後3時から「おおさき地域間交流戦略」をテーマに鳴子公民館で開催します。是非ご来場ください。
「20万都市」実現のポイントは、定住を進め移住者を増やすことです。首都圏などからの田舎志向の移住希望者へ住宅情報を提供しながら、大崎市民との交流を拡大し、移住・定住につなげたいと考えています。この登録制度は、農家の空き家など情報が入りにくい物件を把握し紹介するもので、空き家を貸したい、売りたいという市民の登録をお願いしております。この情報は、市のホームページで公開いたします